【2014年6月4日開催】”共創”×”デザイン”が変える最先端インサイトリサーチ

2014.05.09

共創型コミュニティリサーチの運用を行う株式会社コントロールエー(本社:東京都港区、代表取締役:谷本秀一)は、
CREATIVE SURVEYの提供をする、株式会社フォーデジット(本社:東京都渋谷区、代表取締役:蛭田 正司)と共同で、最先端のインサイトリサーチ事例を紹介する無料セミナー『”共創”×”デザイン”が変える最先端インサイトリサーチ』を6月4日(水)に開催いたします。

消費者トレンドの把握がより難しくなっている昨今、企業においては消費者の求めるものを素早く察知し、潜在的な消費者の心の声や深層欲求(消費者インサイト)を的確に見つけ出す必要性に迫られています。

昨今の共創コミュニティを活用したリサーチ手法(MROC等)の普及により、従来型リサーチ手法では得られなかった、新機能や新商品につながる消費者インサイトを発見し易くなりました。また、消費者インサイトの細分化や消費者ニーズの高度化が加速する中で、よりスピーディーに消費者インサイトや流行の兆しを発見するためにデザインリサーチやセルフ型のマイクロサーベイの活用・研究も注目を浴びています。

今回のセミナーは2部構成となり、共創コミュニティリサーチとデザインリサーチについて各々の特徴をご説明しながら、二つの手法を融合させることで得られるメリットをご紹介いたします。

[プログラム概要]
第一部では、共創型コミュニティリサーチの具体的なケーススタディを交えて、消費者とコミュニケーションを交わしながら本音にアプローチする手法、消費者インサイトを発掘するためのテクニックと成功事例をご紹介します。

第二部では、デザインリサーチの概念及び活用事例をご紹介致します。デザインリサーチという概念は日本国内ではまだ一般的ではありませんが、消費者の気持ちを直感的且つ深く探索していくうえで非常に有効であり、今後より幅広い業種で導入されると考えられています。国内最先端の評価が高いデザインリサーチ機能を実装したCREATIVE SURVEYの活用法についても基礎編~応用編まで丁寧にご紹介します。

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開催日時 2014年6月4日(水) 15:00~16:30 (受付 14:45)
プログラム 第1部「コミュニティリサーチで実現するBwithCによる共創マーケティング」
・なぜ今、共創(コ・クリエーション)なのか
・顧客との共創を実現したコミュニティリサーチ実例
・共創マーケティングが生み出す価値とは
<講師>
株式会社コントロールエー
執行役員 リサーチ事業部長
寺師 岳見
第2部「クリエイティブサーベイによるデザインリサーチと顧客コミュニケーション」
・セルフ型リサーチツールのご紹介
・デザインリサーチの活用事例
・アンケートでのコミュニケーション方法
<講師>
株式会社フォーデジット
取締役 クリエイティブサーベイ事業責任者
田口 亮
参加対象者 ・デザインリサーチ、デザイン系リサーチ手法に興味がある方
・無償・低価格で活用できるセルフ型マイクロサーベイ等に興味がある方
・MROCやデザインリサーチを活用して、消費者ニーズの発掘や商品開発やアイデア創出を行いたい方
・MROCや共創に興味があるが、どのように活用できるか具体的なイメージがわかない方
・事業会社の商品・サービス開発ご担当者
・事業会社・リサーチ会社のマーケティング及びリサーチご担当者
・事業会社の新規事業ご担当者
開催会場 お申込者に直接ご連絡を差し上げます。(東京都港区虎ノ門の会場を予定しています。)
定員 30名お申込み者多数の場合、参加者の抽選をさせていただくことがございますので、あらかじめご了承ください。
受講料 無料
主催 株式会社コントロールエー
株式会社フォーデジット
株式会社コントロールテクノロジー(セミナー運営事務局)
お問い合わせ 株式会社コントロールテクノロジー セミナー運営事務局
Tel : 03-6441-2021

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